投稿

注目の投稿

Looking for treasures チェックポイントを求めて

イメージ
地図を頼りに室積校区内のチェックポイントを探し求める生徒たち。

Let's go

イメージ
各チーム、チェックポイントを目指してスタートしました。

Get the map まずは地図をゲット

イメージ
チームごとに地図をもらい、チェックポイントを確認しています。

とおちゃんの会主催オリエンテーリング大会

イメージ
今日は夏休みのPTA特別企画「オリエンテーリング大会」の日。
参加する室積地区の小・中学生が室積小学校に集合し、PTA会長より活動のルールを聞いています。
見事、宝物をゲットできるかな。暑いけど、みんな頑張れ!

Do your best 選手権大会

イメージ
7月22日〜24日、県内各地で選手権大会が開催され、本校から出場した選手たちが大健闘しました。










Congratulations! 共通男子800優勝!

イメージ
本日維新公園陸上競技場にて開催中の通信陸上競技大会。
本校3年生が共通男子800で優勝しました。おめでとうございます!

また、共通男子砲丸投では3年生男子が7位に入賞しました!

Rakugo in English 英語で落語に挑戦

イメージ
2年生の英語の授業では、英語落語に挑戦。今日はこれまで練習してきた落語をグループごとに発表しました。
ネタを覚えるだけでなく、身振り手振りや声色の変化など、聞き手を楽しませるための様々なことを考えながら演じなければ落語になりません。
演目の内容が伝わるように、一生懸命パフォーマンスをする生徒たちの各グループから、何度もあたたかい笑い声が湧き上がっていました。
いつか外国人の方と交流したり、日本文化を紹介したりするときに、この落語を演じることができるといいですね。

Enjoy using English 全校生徒で英語であそぼ

イメージ
7月18日(火)5校時、生徒会執行部企画による全校レクリエーション「英語であそぼ」を行いました。
司会進行は執行部の生徒が全て英語で行いました。
全校生徒が自分の名前のアルファベット順に並び、大きな輪を作ります。
お互いの名前のスペルを確認しながら正しい順序に並びかわると、特定のアルファベットで始まる生徒が多いことに気づきました。逆にJやIから始まる生徒は一人しかいないという事実にも驚かされました。
次は誕生日順に並べかえ。
最後はいくつかのグループに分かれて英語しりとりを楽しみました。
学級や学年の枠を超えたコミュニケーションを行うことで、英語を使うことの楽しさや難しさを味わっていました。これまで学習してきた表現がうまく使えた楽しさと、言いたいことが言えなかった悔しさ。どちらも語学を身につける上では大切な経験です。この経験を生かして、さらにコミュニケーション能力を伸ばしていいてほしいと思います。

Make a wish 短冊に願いを込めて

イメージ
保健室前の七夕飾り。
生徒たちや先生方の願い事が書かれた短冊が飾られています。
叶うといいですね。
みなさん、健康に過ごせますように。



Skype Session 海外の人に光市を紹介しよう

イメージ
1・2年生の英語の授業では、インターネットテレビ電話を活用して、海外に住む方と交流をしました。
1年生は自己紹介、2年生は光市の紹介です。
映像や音声が若干遅れて届くため、なかなか自然なやり取りを進めにくく感じる点もありますが、自分の言いたいことが相手に伝わるよう、声の大きさやスピード、表情などに気をつけながら交流を楽しんでいました。